マインドフルごはん

季節の味や各地の特産物を使ったお料理を紹介します。

マインドフルなお花見 和菓子と風呂敷

今回のテーマは和菓子とお花見です。

風呂敷に和菓子と飲み物を入れて出発です。

 

手提げに見えるこれ、実は風呂敷なんです。

完全防水の風呂敷だそうで洗うことも簡単。

汚れを気にせず使えそうですね。

今回の撮影に使った風呂敷は「鎌倉ふいる」さんで購入。

店員さんが、丁寧に説明してくれました。

 

肩にかけるとこのように自然な感じです。

底には、薄い木の板(お皿がわり)を敷いています。風呂敷なので、見せたい模様は自分の結び方で変えられるのがいいですね。

 

手提げにしていた風呂敷も、広げればレジャーシートに。

汚れは気にしない! 撥水加工で簡単に洗えますから。

 

曇り空が広がります。

青い空と桜を期待してきましたが、桜の淡い色と曇り空の組み合わせも案外良いものです。

 

和菓子は、桜をモチーフにした3品です。

こちらは道明寺。

春の時期は、工夫を凝らした道明寺がお店に並びます。

桜の花がのっていて可愛らしい姿です。

割ってみるとこしあんが入っています。

餅米の粒も形は残ってはいますが、ついたお餅のように柔らかいです。

桜の葉は、柔らかく塩梅も良いので餅と一緒に食べるとより美味しくなりました。

 

お次は、最中。

表と裏 2色づかいです。

大きな求肥が入って大満足!最中も厚さがなく、口の水分を吸われずに唇に張り付いてしまうこともなかったのは大きなポイントです。

 

最後にどら焼き。

どらやきの皮には、桜の葉(塩漬け)が練り込まれていて、塩味と桜の香りがここでも楽しめました。

ピンク色の皮がおしゃれです。

皮は桜の焼印も。

白餡には桜の葉が練り込まれていて、芸が細かい!

 

お花見と和菓子は、マインドフルになりますね。