マインドフルごはん

季節の味や各地の特産物を使ったお料理を紹介します。

カリフラワーはオーブンで焼く

カリフラワーがお店で並んでいるのをみて手に取っていました。

ブロッコリーはよく食べますが、カリフラワーはどうやっていただきましょうか。

何か良さそうな料理方法はないかと思い、オーブンで焼くことにします。

【材料】

 ・カリフラワー  230g

 ・オリーブオイル 大さじ4

 ・黒胡椒     適量

 

 材料はたったこれだけ。

カリフラワーは平たくなるように切ります。スキレットに並べやすいし、火が通りやすくなりそうです。

厚さは1cm程度にしてみました。

 

黒胡椒とオリーブオイルを混ぜ合わせます。

黒胡椒を入れただけで、香りがたって食欲が増してきます。

黒胡椒ってすごいです。

まんべんなく、オリーブオイルが絡むようにします。

白いカリフラワーに、オリーブオイルの黄緑と黒胡椒の黒。

なかなか斬新なカラーの組み合わせです。

 

重ならないように並べていきます。

61/2スキレットを2つ使って、ちょうど良い量でした。

オーブンは230度で予熱しておきます。

 

この料理は慌ててオーブンに入れるものでもないので、オーブンのあたためタイミングはナーバスにならなくてもいいのが助かります。

 

オーブンで13分焼きます。

ポテトをあげているような香りが立ってきました。

取り出してみると、まさかの香ばしい匂い。

カリフラワーが、ポテトを揚げたような香りになるなんて思いもしませんでした。


香りだけでなく、食感もじゃがいもに似ています。

驚くほど美味しい! 絶品!

と言いたいくらい気に入りました。

 

オーブン料理って手間なイメージがありましたが、

それほど準備に手間はかかりませんでした。

 

自分のお気に入りレシピに、1つ追加されそうな予感です。