マインドフルごはん

季節の味や各地の特産物を使ったお料理を紹介します。

おじやのススメ 其の一

 

お弁当をつくるのが手間だな、ちょっと疲れたなと感じる時は

おじやを作ります。

 

お鍋に好きな具材を入れて、お米を入れて煮込むだけで簡単!

健康的な食事になります。

 

保温スープジャーに入れれば、出先でもいただけますね。

保温時間を考慮して、材料の火の通り加減を調整するのが良いかなと思いました。

 

和風味付けのおじやです。

春らしく菜の花を使いましたよ。

【材料】 1人分

 ・ご飯(玄米)  120g

 ・水       200ml

 ・菜の花      2本

 ・ささみ(ゆで)  1本

 ・椎茸    小さめ 2個

 ・白だし   大さじ2分の1

 ・薄口醤油  小さじ2分の1 

 ・塩、胡椒 少々 

 ・万能ねぎ 適量

ささみを撮り忘れました。ささみも使います。

和風だしのおじやでシンプルにしました。

水を入れて沸騰したら、椎茸とささみ(ゆで)を手でさきます。

そこに、白だしを入れて軽く火を通します。

その後、ご飯を入れてご飯が軽く崩れてきたら薄口醤油を入れます。

 

菜の花を入れて一煮立ち。

最後に、塩胡椒で味を整えて万能ねぎをかけて完成です。

象印のスープジャー400ml。出来立てを朝7時に入れ12時に食べるとちょうど食べやすい温度。思ったより軽いですよ。専用ポーチに入れれば保温効果も上がりリュックに入れても安心して持ち運びできました。

 

お昼に食べたのですが、菜の花が少ししんなりしていました。

思った以上にスープジャーの保温性能が高く、さらに火が通ったようです。

スープジャーとしては、頼もしい限りですね。

菜の花は食感も楽しみな食材ですので、次回は調整しようと思います。

 

菜の花の緑と黄色に春を感じながら、椎茸の味が優しく心穏やかなお昼を過ごしました。

 

 

次はこちら、中華風味のおじやです。

 

【材料】 1人分

 ・ご飯(玄米)  120g

 ・水       200ml

 ・ささみ(ゆで)  1本

 ・椎茸      小さめ 2個

 ・ネギ      3分の1本

 ・もずく酢    20g

 ・しょうが    1かけ(親指より少し大きいサイズ)

 ・中華だし    小さじ1

 ・ごま油     適量 

 ・万能ねぎ    適量

 

しっかりした味のおじやが食べたいと思い、中華だしを使用しました。

水を鍋に入れて沸騰したら、椎茸、ネギ、しょうが、中華だしを入れます。

一煮立ちしたら、ご飯を入れておこめが好みの柔らかさになったら、

もずく酢を入れて一混ぜ。

もずく酢の酸味を活かしたいので、混ぜるだけにしました。

 

最後に、ごま油をたらして万能ねぎをかけて出来上がりです。

生姜も入っているので、体が温まります。

体が目覚めてエネルギーが湧いてくるのを感じました。

お酢が効いていたので、辣油をかければ酸辣風になりそうです。

次回試してみようと思います。

 

お昼に食べた時は、朝食べたときよりお米が柔らかくなっていました。

混ぜるともずくが崩れて酸味も柔らかくなり、

中華だしと馴染んでこれもまた美味しかったです。

ご飯茶碗1杯分ですが、味もしっかりして満腹感のあるおじやでした。

 

続きは「おじやのススメ 其の二」に掲載していきます。